グラブ浚渫船



 海底を掘る船です。何をしているのかというと港湾部は、河川から流入した土砂などが堆積しやすいため土砂がたまると船舶の航行に影響がでるためこういう船が海底にたまった土砂を除去しているようです。

 さてこの船は、なんという名称の船なのかなと思い検索しようとおもったのですが・・・。ショベルカー船、いやいやショベルカーじゃ車になってしまう。
 クレーン船、これだとサルベージ船になってしまうかなどと考えたのですが、海底などを掘ることを浚渫というのを思い出して浚渫船で探したら出てきました。
 



 浚渫船にもいろいろな種類があるそうでして、このタイプは、グラブ浚渫船というようです。グラブ、つまり画像のようなグラブ(手袋)で、がつんと海底の土砂をつかんで引き上げるということのようです。

 この第261良成丸は、名古屋市にある小島組という会社の所有の浚渫船のようです。小島組さんのサイトを見ると巨大な浚渫船の画像や動画がでていたりして見てみたいなと思ってしまいました。