セブンイレブンの電気自動車は、車検も車庫証明も不要

 セブンイレブンに行ったら、宅配用電気自動車が止まっていた。この電気自動車は、車検も車庫証明も自動車取得税も不要らしい。

 車両の分類が、原動機付自転車四輪という種類に分類されるらしい。


 確かに電気自動車というわりに小さめ。乗車人員も1名。車両前面にもナンバープレートがついていない。車両後部に付けられているナンバープレートを見ると青い。

 たまに街中でみる原付バイクのようで、ヘルメットをかぶっていないあれだ。一見原付バイクなんだが、原動機付き自転車四輪。ヘルメットの装着は、義務化されていないようだ。

 コンビニ業界は、出店競争の激化から各社がしのぎをえ削っている。100円ローソンや生鮮食品を置いたり、オフィスビルや大学に出店したり知恵を絞っている。

 そんな中セブンイレブンは、買い物難民と言われる高齢者への宅配サービスを昨年より開始。
車検などコストが少ないこの電気自動車を導入したわけだ。


 


 この電気自動車は、コムスという名称で、トヨタ車体が製造している。家庭用電源での充電が可能ということで、低コストから導入する同業、他業種があるかもしれない。



 このコムス、宣伝の意味もあるのかセブンイレブン店舗の駐車場角の一番目立つ場所に駐車していた。

 昨年全国のセブンイレブン店舗で200台を導入したそうだが、これから定着するかどうか。